人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)

恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12412664.png
恵比寿ガーデンプレイスなんて
十何年ぶりかな?
エビスビール飲みにきました!




恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12421336.png


恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12301129.jpg
な、わきゃない。
ザ・ガーデンホールに和田さんと大石くんの2マンライブにきました!




恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12315469.jpg

ん?前方に座席???
聞いてないよー。
ま、私は300番台なので座れるわけもないな〜と
思いつつ。
一応は席を探すも、空いてるわきゃない。
で、仕方なく座席の一番後ろの
ある意味最前の上手へ。
座席は10列ほどあったので、実質11列目だね。
和田さんのアンプとかセッティングしてある
ものを確認して上手に行ったわけじゃなくて〜(笑)
空いてたので。
まぁ、最初から和田さんは上手だと思ってたので
そっちに行ったんだけどね。
待ち時間を入れると約4時間か。
足が棒になったよね...。
思ってたより長かったな〜。
老体にはキツイぜ。
ステージを見ると
最初から二人分セッティングしてあったので、
今日はどうやって始まるのかなぁ〜
珍しく和田さん先行?
それとも最初から2人でやるのかな?なんて想像しつつ。

お二人で登場!
始まる前にお二人でしゃべってくれと
直前に言われたそうです。
それで、じゃんけんで先攻後攻を決めることに。
じゃあ、じゃんけんで勝った方が好きな方を
決めるのか、勝った方が先攻なのか?とか
色々ごちゃごちゃやりつつ(言わせて。最初から決めとけ(笑))
じゃんけんで勝った方が好きな方を決めるってことに。
あーじゃあ、和田さん絶対じゃんけん負けるから
大石くんは先攻選ぶな、和田さん後攻だなって思ってたら
案の定その通りでした(笑)。
まさか、ここは演出じゃないよねぇ?(笑)←
って、すでに前置き長いな。
でも今日はダラダラ書きますよ。
面白い話が満載で、それをそのままお伝えできる自信はないけど、
覚えてる限り、書きたいな〜と思います(本当〜に、これ苦手なのよ。
面白い話を、その雰囲気そのままに伝えるのって。
嫌なんだけど、がんばって書くね(笑))

えーっと、
段取りというか、
今は席で座ってる方がいますけど、
どうしましょうか?っていう話になって(ノリでいんじゃない?と私は思いつつ)
立って欲しい時はこちらでそれとなく
促しますので〜っていう話になりました(笑)。
私はそういう決め事好きじゃないので、
その時の雰囲気でいいんじゃないかと
思うけどね。

和田さんが、なに、その立ってるとこは一段高くなってるの?
って聞いてきたので、
高くなってないですよと(ジェッシャーで)
あ、じゃあ、今が最高なわけですね♪
前の人が立ったら「チッ」って感じだねって(笑)
いやいや、それはしょうがないと思ってますってば〜w
でもま、出来れば立ってもらわない方が良く見える。
本当にさえぎるものがないので良く見えました♪(みなさんが座ってる時は)

あ、そうそう、
きょうは
ソロ、ソロ、デュオ(第一部、第二部、第三部)という
構成になります。
というお話もありました。

最初から色々きっちりしてんな〜(笑)。
大石くんが、なのか、スタッフさんが〜なのか
わからないけど、
結構仕切り屋さんがいるようだw






大石くんは以前何回か見たことあったけど(和田さんを見に行った時に
2度ほど見てたかな?最初は大阪の野音だった。)
その頃とはぜんぜん変わってたので、
ちょっとびっくり。
大石くんの「今夜はブギーバック」のカバー、
私的にはこれが一番よかったなぁ〜素敵でした♪




和田さんの第2部は
なにから始まると思う?って
待ってる間に友達と予測。
スタンダードナンバーかなぁ?
ちょっと軽快な感じのやつ?
あ、エレピがあるから今日はなにやると思う?
カバーだったらレディマドンナかねぇ?
自曲だったら、「if」じゃない?
なんて話をしつつ。


最初は意外にも
インストからでした。
ツアーではやってたけど、
インストからとは意外でしたね。
「Over The Rainbow」、
和田さん、めっちゃくちゃ余裕しゃくしゃくの弾きっぷり。
どうしちゃったんだろう(笑)。
ツアーで聴いてた時より、数倍上手くなってるやん。
なんだろうこの余裕。
めっちゃ練習してきたなぁw
ギターの音の強弱からテンポの緩急から
すっごい気持ち入って弾いてる感じ。
もちろん今日も顔で弾くギター。
ここですでに和田さんの並々ならぬ気合を感じたワタクシでした(笑)。

和田さんのギターって歌ってるみたいなんだよね。
普通はギターってただの伴奏に過ぎないと思うんだけど、
和田さんのギターは歌ってる。
だから私は和田さんのギターが好きなんだろうなぁって
思いました。
和田さんのギターソロが大好きなんだけど、
なんで好きなんだろうなぁ??ってずっと考えてて
もちろんリズム感の良さとか、ためのセンスとか表現力とか
言葉にすると簡単だし、陳腐だし、
もろもろ言葉にできないけど、好き!良い!っていう理由を
なんとか言葉にしたいなぁって考えてた時に、
「歌ってる」みたいって思いついたんだよね。
まぁ、読んでる人が面白いか知らないけど、
そんなことをつらつら書いてみました(笑)
あーすでに長っ!!
もうちょっとテンポアップしよかね?
いや、今日はダラダラ書くって決めたのだ!


2曲目
「僕らの一歩」。
冬の曲だから、冬になると聴きたくなるよね。
林くんが、寒いね、ってツイートした時に、
あぁ「僕らの一歩」聴きたいなぁって思ってたので
嬉しかったね。
「僕らの一歩」には
寒いねって〜愚痴のあたたかさを 知ったよ〜♪っていう歌詞があるのです。
まぁ、ファンなら当然知ってると思いますが。
トライセラの唯一の冬の歌、と言ってもいいのかもね。
季節ソングが本当にぜんぜんないバンドだよね(笑)。
これは、あえてそうしてるのかね?
今後はもっと四季を歌詞に取り入れてもいいんじゃない?
とか思ったり(余計な御世話か)
で、この日は最初、和田さんのアカペラから始まりました。
こういうバージョンは初めてだなぁ。
ずいぶんテンポを落としてたね。
でもねぇ〜この曲の歌い方は私的にはかなり
ねちっこかった。
このテンポだと、そうせざるを得ないのかもしれないけど、
私はもっとサラっとした歌い方が好き。
和田さんも、大御所になると歌がねちっこくなるって
以前言ってたけど、和田さんもその傾向になってるなって思う。
(あーーーごめんね、嘘は書けない)


3曲目は「Fly Away」。
うん、この曲は特に書くことないかな。

4曲目は
エレピに移動しまして、
「Lady Madonna」。
ビートルズのカバーですね。
この弾き語り大好き♪
和田さんのやる鍵盤の弾き語りでは
一番好きかも。


で、次の5曲目は「if」かなぁと思ったけど、
最近やりすぎの感あったから、
変えてきたね(笑)。
わたしの大好きな「虹色のレコード」。
嬉しいなぁ〜この曲好きなんだ。
この曲も鍵盤弾き語りです。
和田さん、この曲をはじめる前に、
いつも、いい曲、いいバラードを作りたいと思っていて
アルバムの中にも、必ず1、2曲は入れるんですと。
そう話してる時に、あ、虹色くるかもな〜って思ったんだけど
来ました(笑)。
和田さん自身もお気に入りのバラードなんだよね〜
この曲は。
アルバムでは何重にもハーモニーを重ねているし
ライブでは林くんとヨシフミさんがハモっている
ハモりがキモとなってる曲だけに
和田さん一人でこの曲どうやるのかなぁって思ってたけど、
ぜんぜん違和感なかったな。
すごく良かったです♪


アコギに戻りまして、
6曲目の「シラフの月」。
いつもこの曲はギター演奏が技巧を凝らしてるイメージなんだけど、
今日はシンプルなギターでしたね。
なんていうの?ボサノバっぽい弾き方?っていうの?
よくわからないけど(笑)、
いつもよりかなりテンポアップしてて
こういう感じは初めてなシラフの月でした。
あぁ、もっと近ければ手元とかガン見したんだけどな。



7曲目は「Shout!」。
この時のギターも普段の
ストロークとは違う弾き方でしたね♪
アコギをやってて良かったなぁと思うのは
こういう違いに気付ける点。
そもそもは、山崎さんに憧れてアコギを
始めたんだけど、
自分もギターをやることで
いつも聴いてる曲の理解が深まるんじゃないかって
思って演ってたんだよね。
ま、ギターやってなくても、わかる人はわかるんだろうけどね(笑)。
私はやってなかったら、わからないこと多かっただろうなと思う。
あ、この曲では和田さん歌詞忘れがあって
グダグダしちゃったね(笑)。
この曲で歌詞飛んじゃうことが多いのは
お客さんをよく見て演ってるからかなぁと思うけど、
ちょっと多いぞ〜って思います(笑)
やっぱり歌詞はちゃんと覚えましょうね♪
すごくいい歌詞なんだし、もったいないと思う。
わたしはこの曲の歌詞、すごく好きです。
そー言えば、
この曲をやる前に
みなさん次は盛り上がる曲かもしれませんよ的な事を
和田さんが言ったので
みなさんガサゴソ立ち始めたんだけど、
え!?立っちゃうんですか?(笑)
次はバラードですけど。
イエスタデイ〜♪って歌い出したんだけど、
和田さんにからかわれただけっていう
一幕も(笑)
その嘘いるかなぁ??(笑)




8曲目は
「Fall Again」。
この曲の和田さんのギターもボーカルも
熱かったなぁ。
この曲は、ほんっとトライセラでもめったにやってくれない曲なので、
(年末とか特別な時くらい)
これを聴くと、勝手に年末感感じちゃいます(笑)。
熱くてよかったね〜盛り上がった!


そう、ここまでみてみて
トライセラの曲が多いなぁっていう印象。
しかも、聴かせる系や歌モノ系の歌が多い印象。
私はアコギで踊らせちゃうぜ♪的なトライセラの
楽曲が好きなので、そのあたりが少なかったので
ちょっと残念でした。
あとは、カバーが少ない。
私は和田さんのカバーが大好きで
和田さん弾き語りではもっとも楽しみにしてる部分なので
ここもちょっと残念。
ここは個人的なマニアックな意見なので、
さらっと読み流してください(笑)。
これは大石くんファンを意識したセトリなのかなぁとは
思いました。




で、9曲目は
まさかの新曲。
「クリスマスの朝」。
こういうクリスマスの時期とかに歌える
自分たちの曲がなくて、作りました。
っていうから、てっきりいつものジョークで
普通のクリスマスソングを歌って、自分の曲ですって
いうパターンだと思ったら、
マジで新曲らしい。
マージーかーよーーーーーーー
3年ぶりにやる新曲がここでーーーー!?
とは、思いました。
あーーー今日ファンほっとんど来てないのに
いいのか、ここでやっても!という複雑な気持ちを抱えつつも
聴いてるうちに、感極まり泣きました。
やっと、やっと聴けた......っていうね。でも複雑。
単純に手放しで喜べなかった。
でも、和田さんらしい歌詞とメロディー。
優しくて明るい曲だったと思います。
メロディーとかは全然覚えてないけど。
あぁ、なんで覚えてないんだ!!
たしか、前回のツアーでララララで聴かせてくれた
新曲の欠片とは違ったと思うんだよね??
あの曲ではなかったよね??(って誰に聞いてるんだ?)
「クリスマスの朝」、もう一度聴きたいぞっ!!!
クリスマスの時期だけじゃなくて
春ツアーでもやって下さいね〜♪
聴けなかったファンも聴きたいと思います。
お願いしますねー!!!








ここまで書いてちょっと息切れ気味(笑)。
やはしダラダラ書きすぎたか...。


実は第3部がいっちゃんよかった❤︎
なので、第3部を一番気合い入れて書きたいんだけど、
息切れしてきたので、
続き....でもいいですか....

はい。
つづく.....

第2部のセトリ書いとこ。

1、Over The Rainbow(インスト)
2、僕らの一歩
3、Fly Away

(エレピ)
4、レディマドンナ(ビートルズカバー)
5、虹色のレコード

(アコギに戻る)
6、シラフの月
7、Snout!
8、Fall Again
9、クリスマスの朝(新曲)






恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12301359.jpg

恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12301434.jpg
なにこれー!?
バカラのシャンデリア?
めっちゃ綺麗でした❤︎

恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12301546.jpg
クリスマスの時期はイルミネーションが綺麗だね。
でも、私には和田さんの弾き語りの方が
よっぽどロマンチックでした(笑)。
こういう景色は一人で見ても意味ないなーw


恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12324365.png

エビスビール記念館、
行ってみたかったが、時間がなく断念。
26日にまた来るので、行ってみようかな。


恵比寿ガーデンホール(第1〜2部)_a0336035_12330068.png
でかっ!

by applep165118 | 2017-12-17 22:16 | TRICERATOPS | Trackback | Comments(0)